So-net無料ブログ作成
検索選択
フルハウスの本 ブログトップ

続々本棚登場。 [フルハウスの本]

ステフシリーズの本棚できました。

http://booklog.jp/tana.php?ac=fullhouseblog02

おんさん、ミシェルの本棚覗いてくださりありがとうございます☆やっぱり一覧で見ると目の保養になりますね。

追記:)

Dear Michelleやシスターズ、クラブ・ステファニーシリーズの棚を作りました。

http://booklog.jp/tana.php?ac=fullhouseblog03

次はフルハウスファンブックや日本で発売された小説、それにキャスト関連グッズ(出演作DVDやCD)なんかの棚も作りたいっすね。

↓第3シーズンDVD予約受付中!

フルハウス〈サード・シーズン〉コレクターズ・ボックス

フルハウス〈サード・シーズン〉コレクターズ・ボックス

↓第2シーズンDVDもよろしく!

フルハウス〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス

フルハウス〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/02/03
  • メディア: DVD

↓これもいいよ!

フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス

フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD

nice!(0) 

ミシェルシリーズの本棚を作りました。 [フルハウスの本]

ミシェルシリーズの一覧を見られるようなページを作りたいなーと思っていたのですが、この度「ブクログ」さんを利用してミシェルシリーズの本棚を作っちゃいました。

表紙ビューを押すと表紙を一覧チェックできるのがうれしい限り。

ぜひ覗いてみてください

Full House Michelle (& Friends)の本棚

ステフシリーズもぼちぼち作ります。

予定では

  1. ステファニーシリーズ
  2. クラブ・ステファニーシリーズ
  3. その他フルハウスの本シリーズ(日本のファンブックとか小説とか、あと先日紹介したジェシーのスナップショットアルバムとかついでにCDも収納できるらしいからフルハウス主題歌収録してるコンピレーションアルバムも登録したいね)
  4. ルーシー関連洋書の本棚も作りたいよー

を作成予定です。時間があればねぇ・・・

↓第3シーズンDVD予約受付中!

フルハウス〈サード・シーズン〉コレクターズ・ボックス

フルハウス〈サード・シーズン〉コレクターズ・ボックス

↓第2シーズンDVD好評発売中!

フルハウス〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス

フルハウス〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/02/03
  • メディア: DVD

↓ジェシーおいたんの髪が長い!

フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス

フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD

nice!(0) 

スナップショット一部公開。 [フルハウスの本]

フォエバ~フォエバ~・・・って感じ。1ページ目の写真はこれでした。

まるまる1ページ使ってデカデカと載せてるからびっくりしちゃったよ。エルビス・ジェシー。

バッバカップルめ!

 これは本編未公開ショットですね。

やっぱりちびたんとのコンビは不滅だった!


nice!(0) 

ジェシーのスナップショットアルバムを独占レポート! [フルハウスの本]

以前トレカとあわせて紹介した"Jesse's Full House Snapshot Album"(洋書)のレポートを書きたいと思います。レッツラドン。

まず一言。

これは良い本だ!!

続きを読む


nice!(0) 

フルハウス①(山下千香子著)を買ってみたよ&求龍堂から発売されていたフルハウスノベルズの紹介 [フルハウスの本]

購入しましたよ~噂のフルハウスのノベル!!(竹書房から出ている文庫の方)本日発売だったそうです。

フルハウス〈1〉

フルハウス〈1〉

 
(前回の記事にもこの本を取り上げましたので、前回の記事もチェックしてみてくださいね)

表紙はタナー家の3人姉妹の写真(ファーストシーズン)で、厚さはそこそこ厚い。第1シーズンエピソードの第1話~第5話を小説化にして収録。短編小説といった風ですね。

第1話「ごちゃまぜ一家誕生」
第2話「子守唄はロックン・ロール」
第3話「うれしおそろし幼稚園」
第4話「パパたちのおそうじ大作戦」
第5話「海は恋の予感」

ただし、第1話「ごちゃまぜ一家誕生」の前にプロローグは封入されていてなんとダニーの亡き妻パメラ(パム)が元気だった頃、交通事故に遭ってしまう話をほんの少し掲載されています。「イントロダクション」として収録。

本編終了後には、「出演者紹介」が掲載されていて今巻はミシェルを演じたメアリー=ケイト&アシュレー・オルセンの簡単な生い立ちとフィルモグラフィーを収録。フィルモグラフィーの掲載はありがたかったです。

日本の作家竹下千香子さん自ら「フルハウス」のノベライズを執筆されたそうです。以前、求龍堂からでていたフルハウスノベルスはアメリカの作家が執筆したノベルを日本の翻訳家さんが翻訳したといったものでしたがこれは違うようです。

なので、「日本オリジナル」フルハウス小説といってよいでしょう。

私は今のところ第1話「ごちゃまぜ一家誕生」しか読み終わっておらず後はパラパラ~と拾い読みした程度なのですが、「フルハウス」を忠実にノベライズ化して余計な創作シーンの挿入が特になかったと思います。日本語吹き替え版のセリフとちょっと違うなぁと感じたセリフは大抵は原語(英語)バージョンのセリフを忠実に翻訳したものだったりするので、また本編とは違った楽しみがありますね。

ところで、気になった所はステフが第1話ではダニーを「お父さん」と呼んだり、D.J.を「D.J.」と呼んだりしていて「あぁここは普通に日本語吹き替え通り、パパ・お姉ちゃんで良かったんじゃないかな~」と思っていたら、次にパラパラ~とめくった別のエピソードでは「パパ」「おねえちゃん」と何故か直って(?)いてあれれれと思いました。統一しないの?(笑)

映像では観ている者が動くキャストの行動を直感で理解しますが、小説ではそうはいきません。シーンの描写、特にキャストの心理状況の説明が小説では補われていたので、これはまた物語を小説として読む楽しみを味わいました。

おそらく数年後にも出版されているのは微妙なところでしょう。

日本のフルハウスファンは早めに買っておきましょう!!


さて今度はその昔求龍堂から発売されたフルハウスノベルズの紹介~

フルハウス・ノベルズ〈1〉スターがわが家にやってきた

フルハウス・ノベルズ〈1〉スターがわが家にやってきた

  • 作者: 岩井田 雅行, ボニー ワース
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本
フルハウス・ノベルズ〈2〉DJのお騒がせな恋

フルハウス・ノベルズ〈2〉DJのお騒がせな恋

  • 作者: 岩井田 雅行, ウェンディ ワックス
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本
フルハウス・ノベルズ〈3〉ステフのベビーシッター大作戦

フルハウス・ノベルズ〈3〉ステフのベビーシッター大作戦

  • 作者: 岩井田 雅行, メアリー ライト
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本
フルハウス・ノベルズ〈4〉ミシェルのお化け騒動

フルハウス・ノベルズ〈4〉ミシェルのお化け騒動

  • 作者: 岩井田 雅行, キャシイ・イースト デュボウスキー, 深谷 素子
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本

これはアメリカの作家さんが書き下ろしたフルハウスの小説を、岩井田雅行さんが翻訳したもののようです。残念ながら現在は絶版となっています。

私は一冊だけ「ステフのベビーシッター大作戦」を持っています。これは実際にあったフルハウスのエピソードのノベライズではなく、全くのオリジナルストーリーでした。

古本屋さんで探してみましょう!

そして一応もういっこ紹介~

フルハウス―NHKテレビ版

フルハウス―NHKテレビ版

  • 作者: WARNER BROS.INTERNATIONAL TELEVISION, GLOBE PHOTOS, 岩井田 雅行, 池田 敏
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

日本のフルハウスファン伝説の書(笑)こと、フルハウスファンブック。これも古本屋さんで探してみてね!

↓サードシーズンアメリカ版~

Full House: Complete Third Season (4pc) (Std)

Full House: Complete Third Season (4pc) (Std)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2006/04/04
  • メディア: DVD

↓セカンドシーズン日本版!

フルハウス〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス

フルハウス〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/02/03
  • メディア: DVD


nice!(0) 

フルハウスの本、それも文庫ですか!? [フルハウスの本]

まんじろ~さんのブログで知りました。まんじろ~さんすみませんここでも取り上げさせてください。

その分宣伝します!

みんな、まんじろ~さんのフルハウスファンサイトとブログを読もう!私は足繁く通っているよ!

まんじろ~さんのサイト・Fuller House

まんじろ~さんのブログ

そうそう、まんじろ~さん私キムタクのその歌リアルタイムで目撃しましたよ。今から思えばあれはキムタクだから許された感がある気がしますよ。

さてさて。

タイトルに既に明記してある通り、なんと

フルハウスの本が発売されるらしい?!

しかも明日発売らしい?!そして文庫?!

ってなワケで必殺のアマゾン検索。(ソネブロはアマゾンの検索できるから好きだよ。だから解約しないの)

フルハウス 1 (1)

フルハウス 1 (1)

詳細は不明ですが作者ジェフ・フランクリンと書かれているので期待してもいいでしょう。ジェフ・フランクリンはフルハウスの製作総指揮者です。

フルハウスの小説の日本語翻訳本?う~ん謎だ!!

よし、明日近所の本屋で探してみるか!・・・あるのかなぁ。

追記:)

紀伊国屋サイトで検索してみたら、表紙のイメージ画像が出てきました。やっぱり我らがフルハウスの本のようです!

↓フルハウスの本の紹介ページ(紀伊国屋)はこちら

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980418354

ページクリック→画像クリックをすると、大きいイメージが出てきますよ~

なになに、「タナー家の新しい家族は売れないコメディアンと女好きのミュージシャン」(帯より) 言われてますよ、アナタたち!

紀伊国屋はオンライン上で宅配注文や取り置き注文(在庫があれば自分の住んでる地域の紀伊国屋に取り置きが頼める)できたと思いますよ~ただし、会員にならなきゃいけないんだっけ。どうだっけ。


ところでグーグルでもアマゾン紀伊国屋でも「フルハウス」と検索したら、「フルハウスキス」という少女マンガが必ずヒットするんですけど一体どんなマンガなんだフルハウスキス。検索すると必ず出てくるから気になってくるっつーの。知らないマンガなのに何故か前々から知っているような気が(それはよくネットで検索しているから)してくるわいな。

マンガついでに、最近のハマリマンガはこれら。

マコとルミとチイ―The best 2 stories by Osamu Tezuka

マコとルミとチイ―The best 2 stories by Osamu Tezuka

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫
奇子 (上)

奇子 (上)

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 文庫

最近の私は手塚ブームのようですね。

「マコとルミとチイ」は手塚治虫一家をモデルにした私小説ならぬ私マンガです。夫婦のやりとり、子どもと親とのやりとり、兄と妹のやりとりといった家族のそれぞれの関係の描写が何ともおかしい。ドタバタコメディーマンガといった趣でしょうか。「フルハウス」大好きな私には大変満足した作品でした。

「奇子」は・・・・

読んでみて下さい。ただし、対象年齢は多分高校生以上でしょう。読みながら、「このマンガ小学生んとき読んでたら絶対意味よく分からんであのシーンやこのシーンにすっとばして読んでいくんだろうなー」って思いました。あのシーンやこのシーンの説明は控えさせていただく!

そうだそうだ、思いっきり話飛びますが自分、小早川信木の主題歌の歌詞「ひゅ~るり~ ひゅ~るり~」と思ってたんですけど正しくは「く~るり~ く~るり~」らしいですね。Yo!間違えちゃったよ!

 

そうそう、今日は何の日かご存知ですか?

今日は・・・

フルハウスファーストシーズンDVD(アメリカ版)が発売された日!!

自分、よく覚えています事。

↓ファーストシーズンアメリカ版。

Full House: Complete First Season (4pc) (Std)

Full House: Complete First Season (4pc) (Std)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/02/08
  • メディア: DVD

↓サードシーズンアメリカ版!

Full House: Complete Third Season (4pc) (Std)

Full House: Complete Third Season (4pc) (Std)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2006/04/04
  • メディア: DVD


nice!(0) 

「フルハウス-NHKテレビ版」を入手するには [フルハウスの本]

左サイドバーのグッズコーナーでも紹介していますが、ここでも紹介しましょうかな。

フルハウス―NHKテレビ版

フルハウス―NHKテレビ版

  • 作者: WARNER BROS.INTERNATIONAL TELEVISION, GLOBE PHOTOS, 岩井田 雅行, 池田 敏
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

実は、こんなすばらごいファンブックが存在してたんですよ!奥さん!!私はフルハウスに本格的にハマり出した頃にこのファンブックの存在を知り、「こっこりは何が何でもゲットだぜ!」(当時の流行がよく分かる一言)と思い急いで本屋に注文しました。当時はまだ出版社の方にも在庫があったようで、注文してすぐに新品入手する事ができました。やったね

しかし2005年現在は絶版となってしまいましたえーと私が購入したのが確か’99年だったと思いますので、出版して2~3年は本屋でも購入できる状態だったんですな。残念ながら、現在は本屋店頭にて新品での購入は不可能だと申し上げねばなりません。アマゾンでも在庫切れです。


追記:)「アマゾンでも在庫切れです」と書きましたが、これはアマゾン本店での在庫切れであり、アマゾンが仲介人となって個人もしくは団体が提供するショップ「マーケットプレイス」コーナーでは現在何点かあります。(ただし中古本)興味のある方は上記のファンブックのアマゾンリンクから「マーケットプレイス」コーナーをチェックしてみてください。

ちなみに私はマーケットプレイスでの買い物のやり方がよく分からない、というかクレジットカード持ってないので手は出しませんでした。


「じゃあ新規フルハウスファンにとってはもう幻の書となってしまったの?」

こんな切実なファンの嘆きが含んだ疑問が聞こえてきそうです。おっかさん胸が痛むよ。

で、疑問のお答えなのですがうーむ確かに本屋ではもうお目にかかれない&出版社に注文してもやはり無理、なのですがたまーに古本屋で見かけます。というより、正確にはオンラインショッピングを扱っている古本屋さんのサイトで検索にかけるとたまーにヒットします。私は去年の4月辺りに、ある古本屋サイトでこのファンブックを見つけミッキー博士にプレゼンツしました。で、今年の3月ぐらいにまた別の古本屋サイトで見つけ、新規フルハウスファンとなった友人に贈りましたなぁ。

なので結論。

とにかく検索サイトで「フルハウス NHKテレビ」と検索し、検索結果に目を光らせながらそれらしき売買ページ(古本屋サイトがおススメ)をチェックすべし!!

私はこの方法でかつて2冊発見しましたから。多分、今でもどっかには売ってるんじゃないかな~まぁきっと、早い者勝ちだと思いますのでどうか頑張って下さい。根性をお天道様に見せつけてやってください。同じフルハウスファンとして、心より応援しております!

それかアレだな。全国津々浦々の古本屋さんに足を運び、隈なく探すという方法もアリだと思います。いつかその情熱は実を結ぶはずです。どうか頑張って下さい。同じフルハウスファンとして、心より応援しております!

あと、「どこでファンブックが売ってあるか教えてください」という質問にはすみませんが応じません。ぜひともご自身の力で、足で見つけてください。自力で見つけ、現物を手に取ったときの感動は何物にも代え難いはずです。

あと、これは私の個人的意見ですがネットオークションはあまりおススメできません。最終的にあまりにも高額な値段につりあがる恐れがあると思うからです。勿論それでもいいから入手したい!という方もいらっしゃると思いますので別段止めませんが。あくまでも私の個人的意見です。

まずは、古本屋サイトを巡ったり近所の古本屋さんに足を運ぶ事から始めてはいかがでしょうか?


トラックバックなコーナーあるよ。

so-net blog仲間のジンさんのブログ「ジンの巷に落ちてる気になる話」の4月12日の記事にトラックバックを送信させて頂きました。

ジンさんの映画や小説の感想、そして「巷に落ちてる」事で気に留めた事柄をブログで紹介されています。「ショーシャンクの空に」は私もとても大好きです!

ジンの巷に落ちてる気になる話

↓フルハウスセカンドシーズン予約受付中!(日本語吹き替え&日本語字幕なし・リージョン1)

Full House: Complete Second Season (4pc) (Std)

Full House: Complete Second Season (4pc) (Std)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/12/06
  • メディア: DVD

↓ファンブックには勿論第1シーズンの写真も豊富に掲載されていました。

フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス

フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD


nice!(0) 

Full House Booksを読んでみよう [フルハウスの本]

フルハウス」の小説があるのはご存知ですか?

本国アメリカでは、フルハウスのノベルが多数出版されています。勿論全て英語です。「うーん英語はちょっと・・・」という方もおそらく大丈夫です。小学生のキッズが読む程度の易しさなのだそうですよ。

How to Be Cool (Full House Michelle)

How to Be Cool (Full House Michelle)

私は残念ながら一冊も持っていないのですが、アマゾンでも扱っていますしそれにかなり安い(一冊500円ぐらい)なので、アマゾンで買い物をする際にひょいとカートに入れちゃおっかなと計画中です。

「フルハウスの本について詳しく教えて!」

という方、先に述べたように私は一冊も持っていないので詳しい説明はできませんがぜひ、ぜひ!このサイトをチェックしてみてください。

もうひとつのフルハウス ~FULL HOUSE in Books~

素晴らしいサイトです。詳しく解説されています。「どの本から読んでみようかな?」と悩んでいる方は、まずは「もうひとつの~」をチェックしてみて下さい。「面白そう!」と思える本と巡り合えるかもしれませんよ。

最後に、「もうひとつのフルハウス」様を参考にフルハウスの本の各シリーズを紹介します。

続きを読む


nice!(0) 
フルハウスの本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。