So-net無料ブログ作成
検索選択

Wanna Vogue? Strike a Pose!! [フルハウスで使われた音楽ネタ]

第4シーズン「どちらが婚約者?」でステフがギリシャからやってきたジェシーのおばあちゃんに「これがアメリカ流のダンスよ!」と言って一瞬ピタッ!と静止ポーズをしておばあちゃんに伝授するシーンがあったと思うんですが、そのとき原語で聴くとステフはこう言ってるんですね。

"Wanna Vogue? Strike a Pose!!"

これでピンと来たあなたはポップミュージックファンですね。そう、これはマドンナの大ヒット曲"Vogue"から採ってるんです。正確にいうと、"Strike a Pose!"が採られているんですね。マドンナは"Vogue"のイントロが流れる終わると開口一番"Strike a Pose!"と言っております。

第4シーズン頃は"Vogue"が流行ってたのかな?

"Vogue"のPVではマドンナはダンサーを従えて非常に個性的なダンスを披露していております。なんていうんだろう、手旗信号にも見えなくもないダンスです(なんじゃそりゃ)最初のサビに入るとき、直立したまま手だけを動かしているから手旗信号みたいと思ったんですよ。わはは。

盛り上がる最後のサビんとこのダンスはしびれますね。マドンナともう1名男性ダンサーとで踊るんですがかっこいいです。

終盤ではマドンナは固有名詞を次々と淡々としゃべっているので一体何話してるんだろう?と思ったらあれはどうやら往年のハリウッドスターの名前をしゃべってるみたいです。グレイス・ケリーも出てきます。モナコ王妃にもなったお美しい女優さんですな。

他に登場する有名人はジーン・ケリーやフレッド・アステア、ジンジャー・ロジャース・・・これはあまりにも有名なミュージカル映画の大御所さんですね。ジーン・ケリーは「雨に唄えば」で有名。映画「レオン」でジャン・レノ演じるレオンがマチルダのモノマネ有名人当てゲームで唯一「ジーン・ケリー?」と当てたお人です。(ついでに言えば序盤、レオンが映画館で観てる映画は多分「雨に唄えば」です)追記:)すみません、レオンが映画館で観てた映画はジーン・ケリー出演映画みたいですが「雨に唄えば」じゃないみたいです。マチルダがモノマネしてたのは「雨に唄えば」でのジーン・ケリーでしたが。

そうそう、第3シーズン「ジョーイの挑戦」でジョーイが台所のシンクのシャワーを片手に「アイムシ~ンギンインザレ~イン♪」と歌っているのですが、あれは「雨に唄えば」の劇中歌です。

フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースはよく一緒に組んで往年の名作ミュージカル映画に出演していた方々ですね。マイケル・ジャクソンはモータウン記念コンサートで"Billie Jean"のライブパフォーマンスをした際にムーンウォークを世界初披露したんですが、フレッド・アステアもそのパフォーマンスを鑑賞したらしくコンサート終了後マイケルに直接電話をかけて賞賛の言葉を述べたそうです。マイケルはアステア氏から絶賛されて光栄だったと語っています。

それにしても何で私はこんな事を知っているんでしょう。謎だ。
(往年のハリウッドスターについては調べて書いたのではなく自分の今ある知識を頼りに書いています)

で、話を"Vogue"に戻しまして。

"Vogue"は世界中で大ヒットをし、マドンナ自身も大変気に入っている1曲のようです。"Deeper and Deeper"では"Vogue"のフレーズを借用していますし。

PVはファンならずとも必見です。機会があればぜひぜひ観てみてください。今観ても新鮮です。

追記:

youtubeでワーナーが"Vogue"のPVを公式配信してくれました。ワーナーグッジョブ!というわけでご堪能あれ。

↓マドンナの第1作目のベストアルバムに収録されてる楽曲のプロモーションビデオ集です。廉価版で2500円になってた。欲しい!

ベスト・ヒット・コレクション

ベスト・ヒット・コレクション

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: DVD

↓ステフの"Strike a Pose!"も必見!

フルハウス〈フォース・シーズン〉コレクターズ・ボックス

フルハウス〈フォース・シーズン〉コレクターズ・ボックス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: DVD


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。