So-net無料ブログ作成
検索選択

フルハウス①(山下千香子著)を買ってみたよ&求龍堂から発売されていたフルハウスノベルズの紹介 [フルハウスの本]

購入しましたよ~噂のフルハウスのノベル!!(竹書房から出ている文庫の方)本日発売だったそうです。

フルハウス〈1〉

フルハウス〈1〉

 
(前回の記事にもこの本を取り上げましたので、前回の記事もチェックしてみてくださいね)

表紙はタナー家の3人姉妹の写真(ファーストシーズン)で、厚さはそこそこ厚い。第1シーズンエピソードの第1話~第5話を小説化にして収録。短編小説といった風ですね。

第1話「ごちゃまぜ一家誕生」
第2話「子守唄はロックン・ロール」
第3話「うれしおそろし幼稚園」
第4話「パパたちのおそうじ大作戦」
第5話「海は恋の予感」

ただし、第1話「ごちゃまぜ一家誕生」の前にプロローグは封入されていてなんとダニーの亡き妻パメラ(パム)が元気だった頃、交通事故に遭ってしまう話をほんの少し掲載されています。「イントロダクション」として収録。

本編終了後には、「出演者紹介」が掲載されていて今巻はミシェルを演じたメアリー=ケイト&アシュレー・オルセンの簡単な生い立ちとフィルモグラフィーを収録。フィルモグラフィーの掲載はありがたかったです。

日本の作家竹下千香子さん自ら「フルハウス」のノベライズを執筆されたそうです。以前、求龍堂からでていたフルハウスノベルスはアメリカの作家が執筆したノベルを日本の翻訳家さんが翻訳したといったものでしたがこれは違うようです。

なので、「日本オリジナル」フルハウス小説といってよいでしょう。

私は今のところ第1話「ごちゃまぜ一家誕生」しか読み終わっておらず後はパラパラ~と拾い読みした程度なのですが、「フルハウス」を忠実にノベライズ化して余計な創作シーンの挿入が特になかったと思います。日本語吹き替え版のセリフとちょっと違うなぁと感じたセリフは大抵は原語(英語)バージョンのセリフを忠実に翻訳したものだったりするので、また本編とは違った楽しみがありますね。

ところで、気になった所はステフが第1話ではダニーを「お父さん」と呼んだり、D.J.を「D.J.」と呼んだりしていて「あぁここは普通に日本語吹き替え通り、パパ・お姉ちゃんで良かったんじゃないかな~」と思っていたら、次にパラパラ~とめくった別のエピソードでは「パパ」「おねえちゃん」と何故か直って(?)いてあれれれと思いました。統一しないの?(笑)

映像では観ている者が動くキャストの行動を直感で理解しますが、小説ではそうはいきません。シーンの描写、特にキャストの心理状況の説明が小説では補われていたので、これはまた物語を小説として読む楽しみを味わいました。

おそらく数年後にも出版されているのは微妙なところでしょう。

日本のフルハウスファンは早めに買っておきましょう!!


さて今度はその昔求龍堂から発売されたフルハウスノベルズの紹介~

フルハウス・ノベルズ〈1〉スターがわが家にやってきた

フルハウス・ノベルズ〈1〉スターがわが家にやってきた

  • 作者: 岩井田 雅行, ボニー ワース
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本
フルハウス・ノベルズ〈2〉DJのお騒がせな恋

フルハウス・ノベルズ〈2〉DJのお騒がせな恋

  • 作者: 岩井田 雅行, ウェンディ ワックス
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本
フルハウス・ノベルズ〈3〉ステフのベビーシッター大作戦

フルハウス・ノベルズ〈3〉ステフのベビーシッター大作戦

  • 作者: 岩井田 雅行, メアリー ライト
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本
フルハウス・ノベルズ〈4〉ミシェルのお化け騒動

フルハウス・ノベルズ〈4〉ミシェルのお化け騒動

  • 作者: 岩井田 雅行, キャシイ・イースト デュボウスキー, 深谷 素子
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本

これはアメリカの作家さんが書き下ろしたフルハウスの小説を、岩井田雅行さんが翻訳したもののようです。残念ながら現在は絶版となっています。

私は一冊だけ「ステフのベビーシッター大作戦」を持っています。これは実際にあったフルハウスのエピソードのノベライズではなく、全くのオリジナルストーリーでした。

古本屋さんで探してみましょう!

そして一応もういっこ紹介~

フルハウス―NHKテレビ版

フルハウス―NHKテレビ版

  • 作者: WARNER BROS.INTERNATIONAL TELEVISION, GLOBE PHOTOS, 岩井田 雅行, 池田 敏
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

日本のフルハウスファン伝説の書(笑)こと、フルハウスファンブック。これも古本屋さんで探してみてね!

↓サードシーズンアメリカ版~

Full House: Complete Third Season (4pc) (Std)

Full House: Complete Third Season (4pc) (Std)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2006/04/04
  • メディア: DVD

↓セカンドシーズン日本版!

フルハウス〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス

フルハウス〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/02/03
  • メディア: DVD


nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。